10年位前に買ったプリンタ―、HP Photosmart Wireless B110a、無線LANにも対応していてとても便利に使用していたのですが、先日突然インクシステムエラー0xc19a0020 が出るようになプリンタ―の操作が一切出来なくなってしまいました。
定期的に使用していて、枚数的にはまだ2000枚位だと思いますが、約10年がんばって動いてくれたので、もう限界かなと思い新しいのを買おうと思っていたのですが、ネットで調べてみたら、ヘッドの接触不良、もしくはヘッドの故障、と言う書き込みがあったので、試しにと思い修理してみることにしました。
まずはプリントヘッドを取り外し(プリンタ―カバーを開け、赤丸部分を上に上げると外れます。)、プリントヘッド裏にある、金属の接点部分をアルコールにて清掃、ついでにヘッド部分も清掃してみましたが、何回やつてもだめでした。
あとはプリントヘッドの交換をしてみて、だめならばあきらめようと思いプリントヘッドを探してみました。
探してみて分かったのですが、プリントヘッドが意外と高い。4,5千円以上するものもあるので、買って直りませんでしたとなると、新しいプリンタ―を買った方がいいかな?と考えていたのですが、ありました。
アマゾンで1850円。これなら仮に直らなくても、あきらめがつく値段だと思い、購入するこにしました。
ただ中国の業者みたいで、到着までに2週間位かかりました。
インクカートリッジの問題
無事プリントヘッドが到着したので、さっそく交換して試してみたのですが、インクシステムのエラー表示は消えたのですが、インクカートリッジの問題と言うエラー表示が新たに出てしまい、また先に進めなくなりました。
プリンタ―の初期化
どうしようか考えていた時、以前HPプリンタ―の初期化の動画を見たのを思い出し、試しにプリンタ―の初期化を試してみました。(初期化の方法については、下記に書いておきます。)
初期化を行ったあとは、プリンタ―画面の指示どうりにすすめて行き、コピー、無線の接続(接続も再設定しました)、無線経由での印刷も無事に出来て、復活させることに、成功しました。
ここで最初に付いていたプリントヘッドも、初期化したら動いたのかなと思い付けてみたのですが、やはりインクシステムエラーが出てしまい、動きませんでした。(これでプリントヘッドの故障確定です。)
ここでの注意なのですが、初期化を行ってしまうと出荷時の状態にもどつてしまうので、再設定する時にSETUPインク カートリッジの取り付けを行う必要がありますので、購入時のインク(SETUPインク カートリッジ)がない人は、注意が必要です。
初期化する際は、くれぐれも自己責任で行って下さい。
SETUPインク カートリッジについて
プリンターまたは交換用プリント ヘッドにSETUPインク カートリッジが同梱されている場合、プリンターをセットアップするとき、または新しいプリント ヘッドを取り付ける際にSETUPインク カートリッジを取り付ける必要があります。
通常のインク カートリッジを取り付けてプリンターの初期セットアップを行うとエラーが発生し、SETUPインク カートリッジを取り付けるよう求められます。
プリンターをセットアップするには、プリンター付属のSETUPインク カートリッジを取り付けなければいけません。
SETUPインク カートリッジが必要な新しいHPプリンターを購入した際に、SETUPインク カートリッジが同梱されていなかった場合は、HPのHPカスタマー・ケア - 連絡先にアクセスしてご連絡ください。(HP ホームページより引用)
HPプリンタ―B110a シークレットメニューの出し方。(出荷時の状態にもどす。)
①パワーボタンを長押し(上記赤丸)
②SDカード差し込み口の横のランプが付いたらパワーボタンをはなす。(赤丸)
③上記白丸のボタンを ① ② ① ① の順に押す。
④するとシークレットメニューが出ますので、full resetを選んで初期化して下さい。
もう一度書いておきますが、full reset(初期化)を行ってしまうと出荷時の状態にもどつてしまうので、再設定する時にSETUPインク カートリッジの取り付けを行う必要があります。
購入時のインク(SETUPインク カートリッジ)がない場合セットアップ出来ない可能性がありますので、くれぐれも初期化の際は自己責任で行って下さい。
以上、皆様の参考になれば幸いです。