国道138号の御殿場バイパス(須走口南IC~ぐみ沢IC)が開通


2021年4月10日に国道138号の現須走道路、御殿場バイパス(須走口南IC~ぐみ沢IC)が開通しました。

 

開通により御殿場から富士五湖方面へのアクセスが、今までより格段に近くなりました。

 

 

開通する道路は、須走道路をバイパスする、ぐみ沢から須走口南までの区間です。

 

御殿場ICからぐみ沢までは、今までどうり国道138号の一般国道を走ることになります。

 

須走口南から先はバイパス化され、東富士五湖道路に直結しています。

 

仁杉Jctからは、新東名高速道路の新御殿場ICへ行くことも可能です。

 

新御殿場ICも同じ日に開設されました。

 

2021年4月10日に新東名高速道路の、新御殿場ICが開設されました。

 

名古屋方面に向かう場合、御殿場ICを利用せずに新御殿場ICを利用して行けるようになりました。

 

そのため、御殿場ICの周辺の渋滞が緩和されることが期待されています。

 

東京方面には今までどうり、東名高速道路の御殿場ICを利用することになりますので、注意が必要です。

 

将来的には、御殿場ICを利用して東京方面にも行けるようになるとは思いますが、今はまだ行くことできないので、注意が必要です。

 

 

河口湖、富士五湖方面に行く時の選択肢が増える。

 

今回の開通で、河口湖、富士五湖方面に行く時、中央道で行くか、東名高速で行くかを選択できて、よりアクセスがより便利になります。

 

今まででしたら、中央道を利用して行くことが多いかと思いますが、今後は御殿場経由で行くことも、考えても良いと思います。

 

ただし、渋滞には注意が必要。

 

御殿場市街は休日などは混雑が考えられますので、どちらが良いかは当日の混み具合を考えながら、決めると良いでしょう。

 

今後の予定

 

2022年4月16日に、新東名高速道路の伊勢原大山IC~秦野IC間が、開通予定。

 

2023年には秦野IC~新御殿場IC間が開通予定。(工事状況では、困難では)

 

将来的には新御殿場ICを利用して、新東名高速道路経由で東京方面へも行けるようになると思いますので、河口湖、富士五湖方面への新しいアクセス手段として定着するかもしれません。

 

以上、参考になれば幸いです。