GMOコインに、シンボル(XYM)上場


国内最大手の暗号資産(仮想通貨)取引所GMOコインに、暗号資産シンボルの取り扱いを開始することを、2021年10月7日発表しました。

 

また、国内においてシンボルを取り扱う取引所は、ザイフ(Zaif) 、サクラエクスチェンジ、ビットバンクに続き4社目となります。

 

 

GMOコインの発表によると、シンボルの取り扱い開始は10月20日より、同取引所が提供する「取引所(現物取引)」および「貸暗号資産」にて開始される。その他詳細については後日公開されるとのこと。

 

シンボルは、2021年3月にネムのブロックチェーンの大型アップデートによって誕生しました。シンボル(XYM)の時価総額は約840億円で、円建て価格は約33円で推移しています。

 

また、ネムとシンボルは違うプラットフォームを使用している為、2021年3月12日時点でネムを保有していた人には、オプトインと呼ばれる制度によって、ネム保有量と同数のシンボルが、配布される権利があります。3月12日に行われたスナップショットによって、シンボルの付与が行なわれると思われます。

 

コインチェックの発表

 

2021年10月6日に、ネムを取り扱っているコインチェックが、2021年度中(2022年3月まで)にシンボルの配布をすることを発表している。

 

国内各取引所は、取引所がユーザーの暗号資産を預かる格好となる為、ユーザーへのシンボル配布は各取引所が方針を決めている。

 

GMOコインのシンボルの配布について

 

今回の発表では、スナップショットを受けた、対象ユーザーへのシンボルの配布については触れられていなかったが、私自身がGMOコインの問い合わせた所、2021年10月20にシンボルを配布するとの情報を聞いておりますので、おそらく10月20に配布されると思います。

 

 

以下に2021年3月時点でのGMOコインの発表を載せておきます。

 

Symbolはいつ付与されますか

 

現時点では詳細な日時は未定となっております。

 

日本時間2021年3月12日に、Symbolのためのネム(XEM)スナップショット取得がおこなわれましたが、当社でのSymbol取扱開始のためには、法令や自主規制団体の規則に従って所定の手続きが必要となります。

 

詳細については、確認次第当社サイト等にてご案内をさせていただく予定です。

 

NEM(ネム)Symbolのオプトイン実施方針について

 

いつもGMOコインをご利用いただき、誠にありがとうございます。当社で取り扱っている暗号資産NEM(ネム)に関して、Symbolのオプトインが開始されております。

 

当社では、お客さまよりお預かりしているNEM(ネム)について、下記の方針で対応をさせていただきます。

 

1. お客さまよりお預かりしている全てのNEM(ネム)について、オプトインを実施いたします。

 

2. 取得したSymbolについては、コールドウォレットもしくはこれに準ずる管理状態におきます。

 

3. 当社での取扱開始のためには、法令や自主規制団体の規則に従って所定の手続きがございます。

 

4. 万が一、取扱が不可となった場合には、相当額の金銭をお客様に交付することがあります。この場合、新規暗号資産相当額を算出する基準をあらかじめお客様に告知します。原則として、算出基準は当社が任意の方法及び時点で処分した金額とします。

 

5. 取扱の開始等、今後のスケジュールについては、決定し次第、当社サイト等にてご案内をさせていただきます。

 

※上記はNEM Groupの方針変更その他の事由により変更となる場合があります。

 

今後ともGMOコインをよろしくお願い申し上げます。

 

以上、皆様の参考になれば幸いです。