仮想通貨ネム(nem)とは


皆さんこんにちは、最近では仮想通貨の取引所のテレビCMなども流れているので、ご存じの方も多くなってきたと思いますが、ネムと言う仮想通貨はご存じでしょうか。ご存じない方の為に今回は、ネムについて簡単に説明したいと思います。

 

 

ネムは、世界中の国や政府に捕らわれることのない経済を、新しい仕組みを構築することを目的としたプロジェクトです。

 

ネム「NEM」は、New Economy Movementの略で、新しい経済運動の略称です。

 

2021年10月現在の時価総額は、CoinMarketCap72位の16億ドルで、円建て価格は約19円で推移しています。

 

ネムは今年(2021年3月)に、大型アップデートを行い、シンボル(XYM)というコイン(仮想通貨)が誕生し、2つのコインが存在しています。(ネムから分岐したコインなのですが、別物のコインと思っていてもOKです。)

 

ネム(nem)は、コミュニティ主導(個人の方も含む)のブロックチェーンプラットフォームとして機能しているのに対し、シンボル(XYM)はエンタープライズ(企業や公的機関)のブロックチェーンに対するニーズに特化したプラットフォームとして開発が行われているのが特徴となっております。

 

 

GMOコインにシンボル(XYM)が上場

 

国内大手仮想通貨(暗号資産)取引所GMOコインは、2019年12月より、ネム(XEM / NEM)の取り扱いを開始しています。

 

GMOコインは、東証1部上場企業であるGMOインターネットグループの仮想通貨取引所であり、豊富な金融ノウハウを持つほか、仮想通貨の取扱数は12種類と国内でも豊富に取り揃えていることが特徴の取引所です。

 

このGMOコインが、2021年10月20日(水) よりシンボル(XYM)の取り扱いを開始するとの発表がありました。

 

■取扱開始銘柄:シンボル(XYM)

■取扱開始予定日:2021年10月20日(水)

■対象サービス:「取引所(現物取引)」「貸暗号資産」

 

※取引ルールなどの詳細につきましては、後日当社コーポレートサイトにて公開させていただきます。

 

今後のシンボル、ネムの動向は?

 

今回、国内最大手のGMOコインに上場されるとなると、シンボル、ネムがさらに盛り上がる様な予感がしています。

 

他の取引所もGMOコインに続けとばかりに、ネム、シンボルを上場させるかも知れません。

 

そうなるとさらにネム、シンボルが盛り上がるに違いありません。

 

どちらにせよ、盛り上がってほしいものです。

 

以上簡単ですが、皆様の参考になれば幸いです。

 

最後に、投資する場合は、くれぐれも事故(借金など)のないように、自己責任で行って下さい。