原付三輪バイクの白色と水色ナンバーの違い!


原付の三輪スクーターのことを、スリーターと呼ばれているのを、皆さんはご存じですか?

 

スリータ―の中には、水色のナンバープレートを付けて走っているのを見たこともあるかと思います。

 

なんでスリーターは白色ナンバーと水色のナンバーがあるのか、何が違うのか、自分でも気になっていたので、少し調べてみました。

 

 

原付登録のスリーター(原付一種)は、白ナンバーからミニカー登録の水色ナンバーの変更可能。

 

スリータ―の排気量49ccは原付一種に属し、ナンバープレートは白色ナンバーになりなす。

 

でもこのスリータ―の後輪2つの距離(トレッド)を500mm以上にすれば、水色ナンバーのミニカー登録に出来てしまいます。

 

500mm以上というのは、後輪の左ホイールのセンターと、右ホイールのセンターの距離を測定するため、スリータ―の種類によっては、ホイールスペーサーの装着、タイヤをワイドタイヤに変える、などで水色ナンバーのミニカー登録に出来てしまいます。

 

 

ミニカーってなに?

 

ミニカーとは、エンジンの排気量が50cc以下。又は、定格出力が0.25KW以上、0.6KW以下の電気モーター車で、後輪2つの距離(トレッド)が500mm以上の三輪以上のタイヤを備えた車両のことをミニカーと呼びます。

 

ミニカーで登録した場合、原付ではなくなり、普通自動車として扱われます。そのため、免許も原付免許ではなく、普通自動車の免許が必要です。

 

ミニカー登録した場合のメリットは!

 

最大のメリットは制限速度が30Kmから60Kmに引きあがる。

 

ヘルメットを被らなくていい。(安全のためには被った方が安全ですが。)

 

二段階右折義務がなくなる。

 

屋根付きなら、雨の日濡れにくい。

 

ちなみに普通自動車の扱いでも、高速道路、125cc以下走行不可などの規制があるところは、走れません。

 

以上簡単ですがメモ代わりに記載しておきます。

 

何かの参考になれば幸いです。