最近エヴァンゲリオンと、電車のコラボをよく見かけるので、ちょつと調べてみました。
(以下に記載のものは、今現在は走行はしておりません。)
京福電気鉄道は、エヴァンゲリオン京都基地(東映太秦映画村)が10月3日にグランドオープンするのに合わせ、嵐電でエヴァンゲリオン仕様の路面電車を走らせていました。
エヴァンゲリオン京都基地は、世界で初となるエヴァンゲリオンに乗れると言うのが最大の特徴で、初号機の上半身を再現しており、手のひらには実際に乗って撮影もできるそうです。東映太映画村様ホームページ、エヴァがカッコイイので覗いてみてください。 https://www.toei-eigamura.com/eva/
東映太秦映画村様より引用
エヴァンゲリオン仕様の車両は、2020年10月3日~12月20日の走行予定なので、今現在は走行はしてません。
名古屋鉄道は、エヴァンゲリオン仕様のミュースカイを運行するなど、エヴァンゲリオンとのコラボレーションを実施していました。
こちらは、2020年1月10日から3月31日まで実施し、エヴァンゲリオンが券面にデザインされたきっぷの発売や、オリジナルグッズなどの発売もやっていたようです。この車両は、ネルフのマークがカッコイイですね。
小田急グループでは、エヴァンゲリオンとの大型コラボレーションイベントを2020年1月10日(金)から6月30日(火)の間、箱根を舞台に開催しておりました。
エヴァンゲリオン仕様のロマンスカーの運行、箱根山内におけるイベントなども行っていたようです。エヴァンゲリオンと言えば本家本元は箱根ですからね。
JR西日本では、2015年、山陽新幹線の開業40周年と、新世紀エヴァンゲリオンの放送開始から20周年を記念した、500系新幹線500 TYPE EVAが運行しておりました。
2015年11月7日から2018年5月13日
まで、新大阪と博多を1日1往復するスケジュールで運行されていました。
今回紹介した中では、やはり一番カッコイイですね。