RSSって何?


RSSって何って思ったこはないですか?他の人が作った、ブログにもよくRSSというのがあると思います。

 

クリックしても、なんだか変な文字がならんでいるだけで、わからないですよね。

 

RSSとは「Rich Site Summary」(リッチ・サイト・サマリー)、「RDF Site Summary」、「Really Simple Syndication」の略で、(バージョンによって名前が違います)、ブログなどの更新情報を配信してくれる仕組みのことを言います。

他の人のブログも見る事ありますよね。お気に入りに登録して、毎日の様に見に行くブログもあると思います。

例えば、お気に入りのブログがひとつやふたつ位ならいいのですが、お気に入りがいくつもあって、更新されているかを確認しに行くのは面倒ですよね。

そんな時、RSS情報を取得しておくと、ブログの更新情報をまとめ知らせてくれるため、わざわざブログを確認しなくて済むようになります。

さまざまな、ホームページ、ブログなどが有りますが、必要な物だけを集めたいという場合、RSSはとても役に立ちます。

 

 

RSSはどうやって利用するのか?

RSSは、お気に入りのブログなどのURLを「RSSリーダー」と呼ばれるアプリケーションに登録すると、取得できるようになります。

RSSリーダーにはいくつかの種類があり、その中でも有名なのは「Feedly」。

ブラウザ・アプリとどちらでも利用できるため、場所を選ばず情報をインプットすることができます。

アカウントを作成して、登録・購読することができるほか、スマホならアプリをダウンロードして利用することもできます。

RSSに登録しておくメリット

毎日のように更新されているホームページならともかく、更新の遅いホームページなどは、毎日見に行くと大変です。

更新に気が付かずに、記事が古くなってることがあります。

FeedlyなどのRSSリーダーに登録しておけば、RSSが配信されるため、更新に気が付かなかったと言うことは防げます。

PCの場合

https://feedly.com/i/welcome にアクセスし、GET STARTED FOR FREE のボタンでダウンロードしてください。

スマホの場合

スマホはGoogle Play、アイホンはAPP StoreでFeedlyのアプリをダウンロード。アプリを立ち上げたら、「GET STARTED FOR FREE」のボタンを押して下さい。

あとは表示に従って、お気に入りのホームページ、ブログなどを登録すれば完了です。

最後に!

RSSの便利さが説明だけでは伝わらないと思いますので、RSSリーダーを実際に使ってみるといいと思います。ブログなどをよく見る人ならば、手放せなくなると思います。