C25セレナ 加速時にガクガク、ノッキングする!プラグ交換を頼んだ結果?


平成17年式のC25セレナ。走行距離  135000km。
半年位前から、加速時にガクガクとするようになり、初めはたまになるだけなので、あまり気にしてなかったのですが、ここ1ヶ月位前からからひどくなってきました。
CVTが悪いのかと最初は疑いましたが、知り合いの自動車工場の人に、相談したところ、「ノッキング(ミスファイア)してるんじゃない。プラグを交換してみた?」とのことでした。
もしCVTが壊れていれば、「ぜんぜん加速しない、エンジンの回転ばかりがあがる、最悪の場合走行出来ない。」と言っていました。
たしかにCVTが壊れていれば、もっとひどい症状がでるよなと、自分でも思いました。
自動車工場の知り合いも、プラグ交換で結構解消するとのことでしたので、一番安上がりなプラグ交換をしてみることにしました。
最初、自分で交換しようと思ったのですが、セレナの場合はエアクリーナー、インマニ(インテークマニホールド)、スロットボディまで、外さないとプラグ交換出来ないので、今回は知り合いの自動車工場に頼みました。費用は2万円前後で、2時間位みてください、とのことでした。
そして、いざはらして交換作業をやってもらうと、トラブル発生!「イグニッションコイルも交換しないとだめだね!」との連絡が!
部品がないので、手配をするので.2.3日はかかるとのこと。
そこで、いくら位かかるのかと、値段を聞いてみてビックリ!1個8千円で4個で3万2千円です。高い!
 
そこでちょっと待ったをかけて、自分でネットで探してみたところ、ありました!
楽天市場で4本セットで9999円。
安い!普通に頼む場合の三分の一の値段です。
自分のセレナの場合、22448-ED800と言う型式でした。ちなみにイグニッションコイルは、同じ年式の場合でも、種類(型式)が違う場合があるみたいなので、頼む際はくれぐれも注意して手配して下さい。
 
2日後部品が届き、さっそく交換作業をしてもらいました。
イグニッションコイルのこともあり三日間!修理にちょっと時間がかかってしまいました。
結果、修理が終わり帰り道をちょっと遠回り!いいです!ガクガク(ノッキング)しなくなりました。
アクセルを踏み込んでも、スムーズに加速するようになりました。
やはり、プラグかイグニッションコイルが悪かったようです。どっちかというと、イグニッションコイルのような気がします!
同じような現象の方は、まずプラグかイグニッションコイルを点検してみて下さい。
繰り返しますが、C25セレナのプラグ交換を自分でやろうと思ってる方。
詳しい人はともかく、余り車いじった事無いけど、工賃高いから自分でやろうなんて思ってたら、やらない方が賢明だと思います。
ちょっと前の車と違って、最低限の工具と知識が無いと、簡単には出来ないと思います。素人はヘタに手を出さない方が賢明てす!
以上、同じような現象の方は参考にしてみて下さい。